★ミリブレの歴史 2ch 2017年7月

2013年9月〜2014年2月
サービス開始
単体ギルドでの討伐(今の自由討伐)
駆逐戦(牛、馬)
bossタイムアタック

トップギルド…兜、MONDO
有力ギルドはモンド以前にラスが立ち上げたLIBERA舞姫、Bich、ルームミストラル、昼はこっちむいてbaby、シュバルツバルト
ランキングは全時間帯共通で、風の団はこの頃からランキング20以内に入っていた
(余談だが兜というギルド名は頭=TOPを守るという意味から)
2ちゃんでは初代センターバカことダルが大暴れで盛り上げる

 

2014年3月〜5月
大討伐開始

 

昼はこっちむいてbaby、シュバルツバルトAssassinの3強に
後にこっちむいてとシュバルツバルトは合併してブラックロックシューターを立ち上げるも崩壊
トップAssassin2位風の団という状態が続いていく

 

20/22は最強兜に桜音、絆が挑む状況が繰り返される
21/23はMONNDOに華愚夜姫、狂乱麗舞が同様に挑む構図だったがマスターラスの引退によりMONDOは結局無敗で解散となる

 

2014年6月〜9月
Assassinが19/21でASN48を立ち上げ2ギルドメンバーを駆使して12/18/19元帥独占へ
7月に兜が解散、残ったメンバーが剣と立ち上げる
20/22は絆を吸収した悪曾が時間帯頂点に立つも内紛から崩壊、解散へ
MONDOはSHAMROCKとひとつなぎに分裂、SHAMROCKはbciを中心に多くのギルドから主力を集め一気にトップギルドへ
8月魔界にてbciがランキング方式の穴をつき2魔界3戦のみで元帥獲得、以来魔界ランキングはデイリー累積の現在の方式へ
SHAMROCKとの対決に敗れた華愚夜姫は崩壊、主力メンバーはたまご倶楽部(後にひよこ倶楽部→ぺんぎん倶楽部へ)を立ち上げる
全く無名だったじぇったしぃがひとつなぎ、たまご倶楽部を撃破して初元帥獲得、一気に有力ギルドへ

 


2014年10月〜2014年12月
11月にbciが引退しSHAMUROCK崩壊、後にたぽんとなり復活
ひとつなぎもマスター兼絶対的なエースだった髑髏の引退で解散、JollyRogerとして再出発へ
21/23はペンギン倶楽部に21はASNが23は風の団が挑む形式に
20/22は時間帯変更したじぇったしぃが剣と激戦を繰り広げるも時間帯トップを獲得

 

2015年1月〜6月
3強時代
最新魔界の元帥はAssassin(ASN)、じぇったしぃ、ペンギン倶楽部での独占が続く
仕様変更により歌が大幅に弱体化

 

2015年7月〜12月
3強がのうちAssassin、ペンギンが解散、じぇったしぃは桜音を吸収するも時間帯トップからは脱落
20/22は麺カタこってりが立ち上げた百鬼夜行、複数ギルドのマスター経験者が集まった琥珀が有力ギルドへ
剣が崩壊、主力メンバーはBabyBrethを立ち上げ、他ギルドの主力を引き抜き一気にトップギルドへ
しかし内紛により僅か3ヶ月で崩壊、解散へ
12は風の団、18はAngelHeart、19はDOWM OF DREAM、20/22は百鬼夜行、21はjolly、23はjollyと風の団での争いに

 

2016年1月〜8月
中堅ギルドは次々に解散、合併
有力ギルドは風の団、百鬼夜行琥珀、Jolly、たぽんに
ちょっと落ちて鳳雛、ふなむしに古参のニルバ、百花、じぇったという状況へ

 

2016年9月〜2016年12月
じぇったが百鬼と合併、一気にトップギルドへ
21はたぽん、23は風の団、琥珀、たぽんの3つ巴へ

 

2017年1月〜現在
Jollyが解散
琥珀鳳雛が合併、時間帯を20/22へ
有力ギルドはじぇった、風の団、たぽん
じぇったのサーバー破壊により仕様変更へ

俺が懐古厨なのかもしれんが2015年くらいまでは楽しめてたわ

 

 

書いてて思ったのが
らるふってラスのサブ垢じゃないのか?

 

過去ログ見たら分かるが
俺彷徨うって当時2ちゃんでアビ振り分けのテンプレ作成や各ランキング集計してたヤツが居る
こいつがラス引退&MONDO解散の際に引退するって書き込んでラス=俺彷徨うって話題になってたんだが

 

当時全く無名だったじぇったをやたら今後の注目ギルドに押しているんだよ
じぇったとMONDOと一度も対戦していないのも関わらずだ
じぇったがひとつなぎとペンギン相手に元帥取った時もじぇったには当時の有力ギルド出身者は0だった
結果らるふが有名になるんだが、らるふってじぇったのマスターずっとやってないよな?
ラスでMONDOマスターやってた当時色々叩かれまくったからやらないんじゃないか?

 

ラスはPC使いで当時から動きがめっちゃ早かったし早さの面でも怪しい
あとSHAMを立ち上げたCielがSHAM崩壊後にじぇったに合流していたCielも元MONDOな

 

纏めてたらマジでらるふ=ラスに思えてきたわ
もしラスなら絶対2ちゃん見てるだろうから俺彷徨うで書き込んでくれw

 

 

ラス引退当事にミリ内部にサブ垢があることも書いてたしw

 

じぇったが元帥取った当事は相手どころか見方のデッキすら見れなかった
にも関わらず適切なデッキ編成や仕様を一度も上位ギルドを経験していないらるふが知っているのは
今考えればおかしいw

 


>>466
初期からやってる身としては合併=内紛から崩壊ってイメージしかないけどなw
今みたいに過疎ってなかったから、上位ギルドの合併は人が少なくて、ではなく勝つ為にっていうのが殆どだった
俺も全ての崩壊を内部で見た訳じゃないが、大体3パターンだと思っている

 

?勝てない
?方針が違いすぎる
?癖の強過ぎるヤツがマスターorサブマス

 


?はそのまま
勝つ為に合併したのに勝てない為に揉めて崩壊
20/22の絆(ルームミストラル)が典型
銀河の妖精っていう元帥ギルドからマスターサブマス含めた主力メンバー10人前後引き抜いて兜に勝とうとした
結果銀河の妖精は直近の元帥ギルドだったのにあっという間に崩壊、消滅
合併した絆は野試合で兜に初黒星を付けてノリノリで魔界に挑むも兜どころか桜音にも歯が立たず一気に崩壊
その後悪曾に吸収され消滅した

 

?合併によりメンバー間の意識に差が発生するパターン
中堅ギルド同士での合併で発生しやすい
合併の目的は勝つために戦力を集める事だがメンバー全員が勝ちたい訳ではなく、
まったりと勝ち負け関係なく楽しみたい人間もいる
ところが合併により上が目指せる様になるとマスターやエース等が勝つ為に方針に変えるケースがある
その雰囲気を嫌がって初期メンバーが離脱、メンバーが離脱した事で更に雰囲気が悪くなり崩壊する
ギルド名は出さんが俺が経験したのはこのパターン


?マスターやりたがる人間は大体自己顕示欲が強い
?との複合も多い、勝てなくてマスターがイライラ、メンバーに当たるケースやいきなり放置など
悪曾、ブラックロックシューターとかが典型、合併ではないが狂麗乱舞もいきなりマスター放置で崩壊した
悪曾は悪、ブラックロックシューターはひよのというミリ史上トップクラスの癖の強いマスターだった
絆を吸収して時間帯トップギルドになったが更に有力ギルドだったRXを吸収したものの21/23に遠征して惨敗
マスターの悪の癖が強かったのか、合併した連中と合わなかったのかあっさりと崩壊
ひよのはいきなりやる気なくしてギルド解散、気が付けば無くなっていた
共通して言えるのは弱いメンバーや気に入らないメンバーをあっさり切るマスターはギルド投げ出し率が半端無く高い
SHAMの立ち上げ時のマスターだったてへぺろも仕様変更であっさりSHAMを見捨てて隠居したし
てへぺろに関しては実質マスターだったbciがマスターになる事で即崩壊した訳ではないが

 


>>459〜462を書いたのは俺だが
やはりラス=らるふと考えられる
LIBERAを立ち上げ巧みなスカウトで上位ギルドにするも
当時のエースだった髑髏の我儘を聞く形でLIBERAを捨てMONDOを結成
そのMONDOでは髑髏がやりたい放題で作戦も何も無し
更に寄生が2ちゃんに内部情報を書いてラス自身も叩かれまくる展開に疲れて隠居

 

サブ垢だったらるふにじぇったを立ち上げさせ2ちゃんで有力ギルド扱いしながら
扱い易い有力メンバーを集めてTOPギルドに成長させた
MONDOでの教訓からマスターにならず、
かつギルドでは無く自分に対する信頼を持たれる様に挨拶やチャットなどでマメにフォローする事で裏切りを防止

 

過去に合併して崩壊しなかった有力ギルドは存在しなかったがじぇったは少なくとも3回合併している
(琥珀+鳳雛、百花+ふなむしがどうなるかは知らんが)
初期に中堅のどこか(ギルド名はしらん)、桜音、百鬼、特に桜音と百鬼は上位ギルドであり
かなり癖が強いメンバーもいた筈、にも関わらず大きな揉め事も起こさずにマスターでもないのに纏め上げられたのは
らるふ=ラスでの手腕以外には考えられん

 

じぇったが無名だった当時一度だけ魔界のランキングシステムとマッチングが
いきなり変更されて時間帯3位以下が全て10傑に入れん状況になった時も
じぇっただけは3日目に時間帯変更、再エントリーで最新魔界10傑に入りやがったし、
デッキ編成の仕組みや仕様等の知識も上位ギルド経験無しのミリを開始して2,3ヶ月のヤツが把握しているのはありえない

 

見ているじぇったメン居るなら聞いてみてくれw


レディオはマスターのエツがシャムの魔界複数エントリーの時にbciにアースには来ないで下さいお願いしますとグリメした小者だから無いw

 

最新魔界で助っ人アタッカー無しで上位に絡んだ事もないしレディオ中堅止まり

 


>>473
それは苦情じゃないのか?
複数魔界エントリーというと途中から参戦してきたやつか。
あれはひどかったよな。
なんであんな事して荒らす必要があったんだ?
今でもムカついたの覚えてるぞ。

 


らるふが"ラスの"サブかどうかはわからんが、もともとは誰かのサブだったってのはありそうだなー

 

確かに昔は味方のデッキすら見れない糞仕様で古参の強豪はギルコミュ作ってギルメン同士や場合によっては別ギルドの奴ともデッキの組み方とか情報交換してたよな

 

もちろんじぇったもギルコミュあるけど、らるふはそこで教えて貰ったんじゃなく、むしろじぇったの初期から教える側だったんだよな

 


>>474
あれは酷かったね
確かニルバと颯がモロに被害を食らってたな
3日目にいきなりシャムが来て1日で元帥確定とか洒落にならんわw

 

ただ、レディオ自体は割と糞だったよw
内部に居たら分かるけどエツがツーラーギルド、PCギルド指定した相手の場合は一切攻撃禁止命令とか出てたからw
ペンギンとかASNとの野試合で攻撃したらエツから怒られるのよw
じぇったがペンギンとひとつなぎ相手に元帥取った後もじぇったは楽勝とか風は大したことないとか言いまくってしw
自分は他のギルドから引き抜くけど、引き抜かれそうになるとキレまくる典型的な痛いマスターだったそw


>>478
元レディオ何人かはまだ稼働してるよ

 

当時を知る人なら分かるがエツは上位ギルドと対戦して重かったら、公式でやれツーラーだPCだダブルだアホみたいに騒いでたぞw

 

隠居するときに元メンバーからは感謝のコメがあったからメンバーにはそれなりに良いマスターだったかもしれんが他のギルドを貶めたり馬鹿にしたりするチャットはかなりあったw

 

俺が短期で行った時だけだったかもしれんがなw

 

 

あのシャム(現タポン)の暴挙は今でも忘れられん
あの頃からタポンは常に重い。行動入力数が異常。

 

>>484
あの頃の重さは今とまたちょっと違ったからな。完全に入れなくなって空白タイムがあってコンボが消えてるとかあった。
それを考えると改善はされてるんだな。

 

昔ってPCと思われる奴すらほとんど動けなくなるような鯖重があったように記憶している
(別ゲームと混同してたらすまない)

 

今は一部の奴は重い中でも関係なく動けるんだよな

 


らるふ=ラスはないw

 

なんかラスの手腕がすごいみたいな感じになってるけど、あいつがすごいのはツーラーとかPCを見つけて引き抜いてくる技術だからな

 

あと一緒にやったことあるやつなら分かるけど、ラスは自分より戦闘力高いやつか手数が多いやつしかスカウトしないしw